赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

0才男子のママです。神奈川県厚木市在住。都内で働くワーママです。現在育児休業中で4月から復帰予定です。妊娠前は、三度の飯よりお酒が好き!コーヒーが好き!友だちとの宴もひとりカフェもできない赤ちゃんと一緒の生活だって、自分の好きなことは諦めたくない!ということで、赤ちゃんと一緒だと、何かと制限されそうなママライフを存分に楽しむために、このお店よかったよ?これ試してみて!といったような情報をメモ的に記していきます。どうぞよろしくおねがいします。

妊娠で5.5キロ増、産後4ヵ月で10キロ減に至る備忘録①

おそらく世の中のママみんながもちあわせている産後の課題、それはダイエット!

妊娠中は胎児にしっかり栄養を与えないといけないし、運動も散歩はできるとはいえ、どこまで身体を動かしていいのか判断が難しい、ということで『ダイエットは産後のお楽しみにとっておきます♡』という感じになりがちなのです。

私の場合は妊娠8ヵ月で結婚式を控えていたので、かなり節制できたほうではあると思うのです。どんなふうに過ごしたか、メモ的に残しておきます。(次の妊娠の時に振り返れるように…)

 

妊娠前のわたし

・お酒大好き

(といっても毎日晩酌するとかはなく、週末のみ。基本ずっとビール)

 

・甘いもの大好き(仕事中はかならずチョコレートを完備。)

・朝ごはんはエクレルシオールのモーニング(いつも始業の1時間半前には会社のある自由が丘駅について仕事したり勉強したり読書したりしてました)

 

・ランチはだいたい外食

(美味しいお店がいっぱいなんです自由が丘って。仲良し同期とストレス発散もかねてタイ料理やら中華やら高カロリー摂取)

 

・夜ごはんは9時10時にしっかりと

(旦那さんと一緒なので、サラダ・汁もの・メイン・主食としっかりめ。基本自炊)

 

・運動習慣なし

(運動すること自体は嫌いじゃないけど、毎日朝から晩まで仕事で1日の歩数はだいたい5,000~多くて10,000歩)

 

こんな感じの生活で、157センチで55キロあたりをうろちょろ。BMIは22.3。標準範囲だけど、ファッション体重のBMIは19と言われているので、そこから計算すると10キロ近くオーバーしていました。もともと小さい時から痩せてたことはなくて筋肉質のガチムチ系。

 

妊娠がわかって、とーーーーっても嬉しかったけれど、結婚式にむけて壮大なダイエット計画(お金にモノをいわせてエステだの、サプリだのに頼る)を考えていた私は、焦る。

 

『あれ?妊娠したらキャビテーション(脂肪を溶かす的な施術)とかはできないよね?

サプリとか、隠れナチュラリストな私は、胎児に影響あったらとか不安で飲めないよね?というかつわりで気持ちわるくて常になにか口に入れてないと仕事にならないんですけど…』

 

という感じでもはやダイエットなんてしてられない状況に。なんならどんどんブクブク太っちゃいそうな予感。。。

 

どうしたらいいんだ―!!

 

というのが昨年2016年のちょうど今頃。

そこから紆余曲折を経て、いま51.8キロまで減量できてBMI は21.0。

まだまだファッション体重にはほど遠いけど、せっかくなのでその紆余曲折を

残しておきますー

 

つづく

 

2017.1.26 pinaco