赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

0才男子のママです。神奈川県厚木市在住。都内で働くワーママです。現在育児休業中で4月から復帰予定です。妊娠前は、三度の飯よりお酒が好き!コーヒーが好き!友だちとの宴もひとりカフェもできない赤ちゃんと一緒の生活だって、自分の好きなことは諦めたくない!ということで、赤ちゃんと一緒だと、何かと制限されそうなママライフを存分に楽しむために、このお店よかったよ?これ試してみて!といったような情報をメモ的に記していきます。どうぞよろしくおねがいします。

ピジョンのベビーカーを選んだ理由

出産後の大きい買い物のひとつベビーカー。

 

私は迷いに迷った末、ピジョンにしました。

 

私のベビーカー選びポイントは

・電車やバスなど公共機関に乗るので改札などを通れるサイズ感

・駅から徒歩30分なので走行性も重要

・首すわり前から使えて、赤ちゃんの顔を見ながらベビーカーをおせる対面式がついているもの

 

アカチャンホンポの販売員さんに教えてもらったそれぞれの特徴を簡単に。

 

エアバギー

・走行性は抜群(自転車みたいに空気を入れてつかうエアタイヤなので本当にすいすい進めました)

・ブレーキつき(丘の上に住んでいて坂道を下る私にはとても魅力的でした)

・重い(対面式の軽いベビーカーはだいたい5キロくらいなのに対してエアバギーは10キロ前後)

・使えるのは首すわりから(首すわり前から使う場合は、オプション別売りを使えば対面式)

 

アップリカとコンビ(あんまり変わらない印象だったので)

・軽い(アップリカがおそらく一番軽くてコンビがその500グラム増くらい?)

・片手で簡単に開けて折りたためる

・走行性はいまいち(小さいタイヤが2個ついているタイプ)

・車幅が狭いので公共機関も安心

・ブレーキなし

 

ピジョン

・軽い

・片手で簡単にあけて折りたためる

・走行性はまあまあ(エアバギーには劣るけれど、1つタイプのタイヤで小回りも効きやすい)

・車幅が狭いので公共機関も安心

・ブレーキなし

 

軽さも重視して、対面式で、走行性もまあまあなもの。

一番無難だったピジョンにしました。

 

ピジョン Runfee ef (ランフィエフ) オート4輪機能 ハイシート両対面式ベビーカー

本当は見た目もおしゃれで走行性のよいエアバギーが良かったけれど、首がすわらないと乗せられないので、序盤で諦めることに(涙)

別売りのマキシコシを買えば対面式で首すわり前でも使えるのだけど、割高になっちゃうし。。。

 

実際にピジョンにして何の問題もなく使い勝手はいいのですが、なにせ毎日坂道を下って登っているので、やっぱり走行性のよいエアバギーがよかったなぁと思ってしまいます。

 

あと、結構販売員さんが強調してきた重さですが、私は今のところ、ベビーカーから赤ちゃんをおろしてベビーカーをもって移動するなんてことはまずないので、そんなに気にしなくても良かったのかなぁって気がしています。

 

でも、誰でも使いやすく走行性もよく、、って考えるとやっぱり一番はピジョン

おすすめです♡

 

2017.1.27 pinaco