赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

0才男子のママです。神奈川県厚木市在住。都内で働くワーママです。現在育児休業中で4月から復帰予定です。妊娠前は、三度の飯よりお酒が好き!コーヒーが好き!友だちとの宴もひとりカフェもできない赤ちゃんと一緒の生活だって、自分の好きなことは諦めたくない!ということで、赤ちゃんと一緒だと、何かと制限されそうなママライフを存分に楽しむために、このお店よかったよ?これ試してみて!といったような情報をメモ的に記していきます。どうぞよろしくおねがいします。

予防接種

昨日は朝一で予防接種に。

やっぱり予防接種は予約のできる病院を選ぶに限ります。

特に今の季節はインフルエンザやらノロウィルスやら感染症が大流行しているので、うかつに病院に行きたくないのですが、いつもお世話になっている星こどもクリニックさんは予約がとれるので、ちょっと遠いけどいつもお世話になっています。

 

そして必ず朝一の空いている時間に!(旦那さんの出勤に合わせて一緒にでてるので、早く着きすぎちゃって病院の方からしたら迷惑なんだけど。)

 

4ヵ月の予防接種は、ヒブと小児肺炎球菌と4種混合の3本でした。

今回ははじめて1本目泣かずにできましたー!!2本目と3本目は泣いちゃったけど、でもすぐ泣き止んでて、それだけで感動。

 

前回もそうだったけど、予防接種当日の夜に副反応で発熱。

それまでは、『わたし、子どもが熱でた時、分かるかな?気がつかなかったらどうしよう…』って思ってましたが、実際に発熱してると、全身がアツすぎて、すぐわかりました。

 

前回も今回も夜中に38度4分まで上がって、朝にはほとんど下がってました。

ただ今回は苦しかったのかぐずって夜ずっと泣いててかわいそうだったなぁ。

 

予防接種はいろいろ考えたうえで、やっぱり必要最低限は受けさせようと決めたけど、

苦しそうな姿をみるとやっぱり辛いし、予防接種が原因でなにかあったらどうしようって不安になってしまいます。

 

今日は元気に笑って遊んでくれて本当によかった!

 

これからも健康に毎日すごせますように…!

 

2017,1,28 pinaco