赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

0才男子のママです。神奈川県厚木市在住。都内で働くワーママです。現在育児休業中で4月から復帰予定です。妊娠前は、三度の飯よりお酒が好き!コーヒーが好き!友だちとの宴もひとりカフェもできない赤ちゃんと一緒の生活だって、自分の好きなことは諦めたくない!ということで、赤ちゃんと一緒だと、何かと制限されそうなママライフを存分に楽しむために、このお店よかったよ?これ試してみて!といったような情報をメモ的に記していきます。どうぞよろしくおねがいします。

赤ちゃんのブックスタート

今日は厚木市のベビーサービスである”ブックスタート”に参加するため中央図書館までお散歩。

 

ブックスタートとは、赤ちゃんとママ・パパが絵本を通してコミュニケーションを深めたり、赤ちゃんが本を楽しむ体験をつくるために、自治体が絵本をプレゼントしてくれるNPO団体もある活動なのです。

 

厚木市では4ヵ月からブックスタートに参加できるので、さっそく行ってみました。

スタッフの方が2種類の本を読み聞かせてくれて、どちらか気に入った方をプレゼントしてくれるとのこと。

 

のりものが出てくるものと、どうぶつが出てくるもの。

息子はどちらも楽しそうに聞いていましたが、どうぶつの方はバッタとかかえるが出てきて私がちょっと苦手だったので(笑)、のりものが出てくるほうをプレゼントしていただきました。

 

ちょっと前までずっと寝てるか、おなかが空いて泣くかだった赤ちゃんが、絵本を興味津々に見ている姿はなんだか感慨深かったです。

 

私の場合は4月から仕事復帰予定なので、のこりわずかのずーっと一緒の時間でたくさん楽しい体験をさせてあげたいなと思いました。

 

ブックスタート以外にも、厚木市には子どものための活動がたくさんあって、子育てしやすい町NO.1を目指しているのも納得の住みやすい環境だなと日々感じております。

 

来月はついに離乳食セミナー!

わくわくどきどき!

 

2017.1.29 pinaco