赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

0才男子のママです。神奈川県厚木市在住。都内で働くワーママです。現在育児休業中で4月から復帰予定です。妊娠前は、三度の飯よりお酒が好き!コーヒーが好き!友だちとの宴もひとりカフェもできない赤ちゃんと一緒の生活だって、自分の好きなことは諦めたくない!ということで、赤ちゃんと一緒だと、何かと制限されそうなママライフを存分に楽しむために、このお店よかったよ?これ試してみて!といったような情報をメモ的に記していきます。どうぞよろしくおねがいします。

産後の入院期間に持っていてよかったもの

私が出産した海老名総合病院はお産セットを用意してくれていて、ほとんど手ぶらで入院できるのが魅力だったのですが、それでもこれは持っていってよかった!予想外にこれが役立ったというものがあったので、ご紹介します。

 

寝ながらメディキュット フルレッグ 太もも付根まで M (MediQtto Sleep Full Leg M

)

出産後って、かなり浮腫むんですね。出産の壮絶さや後陣痛についてはよく言われてますけど、こんなに浮腫みがひどいとはしらず。

 

産後2日目くらいに、あれ?私の足首は?的な状況に陥りました(汗)

あわてて旦那さんにメディキュットを買ってもらってはいて寝たら大分ましに。

メディキュットが無かったら退院のとき靴入らなかったかも。。。

 

カネソンピア ピアバーユ 25ml

入院期間に一番悩んだことと言っても過言ではない”乳首の痛み”。

出産した翌日から授乳がはじまったのですが、赤ちゃんも小さなお口で上手に吸えず、こちらも上手にくわえさせてあげることができず、さっそく乳首が皮向け状態に(涙)

これは本当に痛かった。 

慌ててネットで購入したのが、この馬油。乳首にぬってラップして保湿すると傷の治りが早かったです(個人的な感想です)

赤ちゃんの口に入っても大丈夫というのも重要なポイント!母乳のママならこれは本当に必須アイテム!

 

デオドラントロールオン ホワイライト フレッシュシトラス

  

制汗剤です。制汗剤??なぜ??て感じかもしれないんですが、 母子同室で赤ちゃんが過ごしやすい室温に合わせられるためかなり暑くて汗だくでした。

 

季節にも体質にもよるかもしれないですが、母子同室で、入院中にもお見舞いとか来客がある場合は、ニオイも気になると思うのでもっていたほうが安心ですね。

 

そして制汗剤って脇に塗るものなので、万が一!授乳のときに赤ちゃんの口に入ったら、、と思いナチュラルオーガニック処方のものをセレクトしました。

 

これから出産を控えるかたの参考になれば幸いです(自分が第二子を産むときのためのメモでもある)

 

2017.1.30 pinaco