赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

0才男子のママです。神奈川県厚木市在住。都内で働くワーママです。現在育児休業中で4月から復帰予定です。妊娠前は、三度の飯よりお酒が好き!コーヒーが好き!友だちとの宴もひとりカフェもできない赤ちゃんと一緒の生活だって、自分の好きなことは諦めたくない!ということで、赤ちゃんと一緒だと、何かと制限されそうなママライフを存分に楽しむために、このお店よかったよ?これ試してみて!といったような情報をメモ的に記していきます。どうぞよろしくおねがいします。

出産前に準備したい沐浴グッズ

出産後すぐに必要になる沐浴グッズは出産前に揃えておきたいものの一つ。

沐浴をするのに必要だったものまるっとまとめて紹介します!

 

沐浴に必要なものリスト

・ベビーバス(※色々な種類がありますので詳しくは後ほど)

・沐浴用ガーゼ

・沐浴剤

・ボディーソープ

・綿棒

・スキンケアオイル

 

洗面台が沐浴バスに早変り!ネットdeさらっとバスマット

我が家は洗面台にこのネットを敷いて沐浴していました。

なんといっても洗面台だと高さがあるので断然腰が楽! 

 

リッチェル ふかふかベビーバスW グリーン 【対象年齢:新生児~3カ月頃まで】

実家では洗面台が小さいので、この空気を入れて使うタイプのベビーバスを使っていました。空気を抜けば場所をとらないので保管も楽ちん!

これは、足を引っ掛けて安定させられるタイプなので、ふにゃふにゃな新生児の沐浴もしやすいです。

リッチェル ひんやりしないおふろマッR

洗面所やお風呂場で赤ちゃんを寝かせておく為のマット。産院によっては、沐浴は身体を清潔に保つことがメインなのでお湯に浸からず、おふろマットで身体を洗ってあげるだけという所もあるようです。

 

スキナベーブ 500mL (医薬部外品)

沐浴剤です。これは使わなくても使ってもどちらでもよいのですが、お湯だけよりも肌あたりの優しい湯質になるかな?と思って私は使っていました。

穏やかな洗浄効果もあるのですが、新生児はママのホルモン分泌の影響を受けて脂漏性湿疹がでたり皮脂汚れがでやすいので、頭や顔はちゃんとボディーソープを使ってあげたほうがいいかもです。

【プリスティン】やわらか沐浴ガーゼ2枚セット

 

arau. アラウベビー 泡全身ソープ 本体 450ml

 

ひとりでお風呂に入れる時は、泡タイプのボディーソープが断然使いやすいです。

片手で抱っこして、片手でぷしゅぷしゅして洗って。

アラウベビーはかなりシンプルな成分なので選びました。

 

日本製 ガーゼ バスタオル 2枚組 湯上りセット (プリント入り) 綿 100%  入浴 プール シーツ替りにもなります。

肌あたりも良くて乾くのも早い湯上がりタオルも2枚は必ず!

 

オーガニックコットンベビー綿棒 200本

お風呂あがりに耳とお鼻のお手入れに必須アイテム!

 

ぜひ参考にしてくださいませ♡

 

2017.2.1 pinaco