赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

0才男子のママです。神奈川県厚木市在住。都内で働くワーママです。現在育児休業中で4月から復帰予定です。妊娠前は、三度の飯よりお酒が好き!コーヒーが好き!友だちとの宴もひとりカフェもできない赤ちゃんと一緒の生活だって、自分の好きなことは諦めたくない!ということで、赤ちゃんと一緒だと、何かと制限されそうなママライフを存分に楽しむために、このお店よかったよ?これ試してみて!といったような情報をメモ的に記していきます。どうぞよろしくおねがいします。

新生児期の洗濯事情

出産前は、夫婦ふたり暮らしで週末にまとめて2回洗濯くらいだったのが、赤ちゃんが生まれて突如1日2回まわす生活に。

 

生後3ヵ月頃までは大人の衣類とは別々に洗っていたので本当に毎日授乳→おむつ替え→洗濯の繰り返しでした。

 

ということで、新生児期から3ヵ月頃までに使っていた洗濯グッズを紹介します。

 

arau. アラウベビー 洗濯用せっけん

洗濯洗剤はこれを使っていました。成分が本当にシンプルでナチュラルなので。

ラベンダーの香りがついているんですが、実は妊娠中はこの香りがダメでした。産後は全然問題なく使えたので、いま妊娠中で香りがちょっと…と思った方は産後にもう一度確認してみてもらえるといいかもです。 

 

ピジョン ベビーランドリー ベビーソフター 本体 600ml

繊細な赤ちゃんの肌に触れる衣類やタオルなので、肌ざわりはとっても大切。柔軟剤はベビーソフターを使ってました。香りも優しくて、仕上がりも柔らかでとても良かったです。

 

ピジョン 赤ちゃんの漂白剤ベビーホワイト350g

ベビー用の漂白剤です。これ必須アイテムです。乳児期のうんちって、母乳やミルクしか飲んでないけど、すっごい黄色で普通に洗っても全然落ちないのです。出産祝いでいただいたばかりのかわいいお洋服やタオルが一瞬で残念なことに(涙)本当に必須アイテムです。

 

オーエ HOS ベランダ用 8連ハンガー ホワイト 

10連の子どもサイズのハンガー。これ大人にもすごく便利なのでオススメです。

肩幅が子どもサイズなのと、全体的にコンパクトだから使いやすくて、大人の大人のキャミソールとかを引っ掛けられるフックもあるし、フェイスタオルもかけられます。

 

arau. アラウ 洗濯槽クリーナー

洗濯槽って結構汚れが溜まっているんですが、なかなか掃除する機会がないと思います。新生児の衣類を洗う前には必ず洗濯槽のお掃除をしたほうがいいですね。

洗濯洗剤と同じブランドのarauの洗濯槽クリーナーはナチュラル処方でおすすめです。

ちなみに6年使っている我が家の洗濯槽でやったら、フレッシュわかめみたいな汚れがわんさか浮いてでてきました(笑)

 

アイリスオーヤマ 物干し 組み立ていらずたっぷり物干し

 

予想外に多かった洗濯物がタオル。ねんねの時に身体にかけてあげたり、おひなまきにつかったり、お風呂上がりに使って、ベッドに敷いて、、、本当にたくさんタオルを使うんですが、タオルって干すのに場所をとるんですよね。洗濯物が多すぎて外に干せないときは雨の日にサイズを調整できる部屋干し用の物干しを購入。お布団とかも干せて便利です。

 

アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機 デシカント式 除湿量 2L DDA-20

 同じく洗濯物が多い日や雨の日の時の部屋干しに大活躍しているのが衣類乾燥除湿機。これは本当に買ってよかったです。多忙なワーママには必須アイテムかも。

 

ぜひ参考にしてください♡

 

2017.2,3 pinaco