赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

0才男子のママです。神奈川県厚木市在住。都内で働くワーママです。現在育児休業中で4月から復帰予定です。妊娠前は、三度の飯よりお酒が好き!コーヒーが好き!友だちとの宴もひとりカフェもできない赤ちゃんと一緒の生活だって、自分の好きなことは諦めたくない!ということで、赤ちゃんと一緒だと、何かと制限されそうなママライフを存分に楽しむために、このお店よかったよ?これ試してみて!といったような情報をメモ的に記していきます。どうぞよろしくおねがいします。

生後5ヶ月11日 寝返りできました

f:id:pinaco0901:20170212201448j:image

これまでも何度か、あれ?もしかしていま寝返りしたかな??みたいな時はあったのですが、今日ついに、生後5ヶ月11日にして寝返りをマスターしました♡

 

おめでとう♡

 

みんな当たり前にできるようになることだけど、我が子だと本当に感慨深いですね。

 

できた時の自慢げな嬉しそうな表情は、きっとずーっと忘れないなぁ。

 

絶大な信頼を寄せている助産師の山浦さんによると、赤ちゃんが発達していく過程には、体験させてあげて覚えさせることも大切らしく、寝返りも、あとちょっとでできそう!というところまできたら、すこし背中をおして手伝ってあげて、

 

寝返りってこうやってするんだよ〜

すごいね、できたね〜

 

なんて声をかけてあげるといいそうです。

 

我が家でも、5ヶ月になった2月の頭から、声がけしながらお手伝いして、寝返りの練習をしてきました。

 

マスターして何度もやるようになったのは今日が初めてだけど、左右どっちも上手にくるくるしてます。

 

これからどんどん色んなことが出来るようになるんだね!

楽しみだね!

大変になるけどね!

 

ひとつひとつの小さな成長が、嬉しくもあり淋しくもある、生後5ヶ月11日の夜なのでした。

 

2017.2.12 pinaco♡