赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

0才男子のママです。神奈川県厚木市在住。都内で働くワーママです。現在育児休業中で4月から復帰予定です。妊娠前は、三度の飯よりお酒が好き!コーヒーが好き!友だちとの宴もひとりカフェもできない赤ちゃんと一緒の生活だって、自分の好きなことは諦めたくない!ということで、赤ちゃんと一緒だと、何かと制限されそうなママライフを存分に楽しむために、このお店よかったよ?これ試してみて!といったような情報をメモ的に記していきます。どうぞよろしくおねがいします。

赤ちゃんとカフェ

産休に入るまでは、出社前に毎朝カフェで小一時間のんびり過ごすのが日課だったわたし。

 

だいたい7時前の電車にのって、7時半ごろには自由が丘駅について駅前のエクセルシオールに。

 

仕事したり勉強したり読書したり。仕事するなら会社にいけば?という声が聞こえてきそうですが、朝のリラックスしたカフェだと、煮詰まっていたことが進んだり、ひらめきがあったり、はかどるんですよね。

 

カフェでのんびりするって、赤ちゃんが生まれたらできないことTOP10の上位にあったのですが、4ヵ月をすぎてお出掛けになれてきたところで挑戦してみました。

 

赤ちゃんと一緒のカフェ選びで重要ポイントは、

・禁煙もしくは、分煙である(ママの楽しみのために受動喫煙させるわけには絶対にいかないので重要なポイント)

・ベビーカーではいれるスペースの広い店舗(狭いと気まずい)

・ほどよいわちゃわちゃ感(基本的に泣きそうになったら抱っこしたり対応するんですが、それでも突然奇声を発したりするので、あんまり雰囲気が素敵すぎると落ち着かない)

 

基本的には2人席の1席を外してもらってベビーカーを置かせてもらって、泣いたら抱っこなんですけど、広めのソファー席とかに寝かしてもちゃんとケアしてれば大丈夫かと!

 

のんびりとはいかないまでも、お散歩途中にうとうとし始めたらすかさず入って読書したり家では再現が難しいミルクフォームがあまーいカフェラテを飲んだり、赤ちゃんと一緒に、つかの間のカフェタイムを堪能することができて幸せでした♡

 

まあ、こんなことも動くようになるまでなんでしょうが。

ちなみに我が息子は5ヵ月目前で寝返りできずです。

 

2017.1.26 pinaco