赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

0才男子のママです。神奈川県厚木市在住。都内で働くワーママです。現在育児休業中で4月から復帰予定です。妊娠前は、三度の飯よりお酒が好き!コーヒーが好き!友だちとの宴もひとりカフェもできない赤ちゃんと一緒の生活だって、自分の好きなことは諦めたくない!ということで、赤ちゃんと一緒だと、何かと制限されそうなママライフを存分に楽しむために、このお店よかったよ?これ試してみて!といったような情報をメモ的に記していきます。どうぞよろしくおねがいします。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れに優しくておしゃれで快適な海老名の市立図書館

今日は海老名の福祉会館で、ベビーマッサージ教室に参加しました。 その話はのちのち書くとして、 いつもベビーマッサージに参加したあとに必ず立ち寄るのが、海老名市立図書館。 ここの図書館、あの蔦屋書店が併設されていてブックカフェになっているのです…

産後の入院期間に持っていてよかったもの

私が出産した海老名総合病院はお産セットを用意してくれていて、ほとんど手ぶらで入院できるのが魅力だったのですが、それでもこれは持っていってよかった!予想外にこれが役立ったというものがあったので、ご紹介します。 寝ながらメディキュット フルレッ…

出産前にやっておいた家のことその②

出産予定日を目前に控えた私は、それまでのずぼらで大雑把な性格から一変し、家中の菌が気になる気になる。 大人は多少の菌もとったほうが免疫つくんじゃなーい?とか思っているタイプだったのですが、やっぱり新生児の繊細な身体に何かあっては!とお でも…

おひるねアート

SNSをみていると、器用なママたちが本当に上手に赤ちゃんの写真を撮っていて、私もこの貴重な瞬間を素敵に残しておいてあげたい!と常々思います。 が、ずぼらで大雑把で器用でもない私には、動きが活発になった息子をカメラの枠のなかにおさめるだけで精一…

赤ちゃんのブックスタート

今日は厚木市のベビーサービスである”ブックスタート”に参加するため中央図書館までお散歩。 ブックスタートとは、赤ちゃんとママ・パパが絵本を通してコミュニケーションを深めたり、赤ちゃんが本を楽しむ体験をつくるために、自治体が絵本をプレゼントして…

出産前にやっておいた家のことその①

出産前に準備しておいたことをメモ的に記録しております。 今回は家の中のこと。赤ちゃんと暮らすと思うと、ずぼらで大雑把な私でもとたんに衛生面が気になりだしました。 ということで、産休に入ってまず行ったのが洗濯機の大掃除。 赤ちゃんのための肌着や…

予防接種

昨日は朝一で予防接種に。 やっぱり予防接種は予約のできる病院を選ぶに限ります。 特に今の季節はインフルエンザやらノロウィルスやら感染症が大流行しているので、うかつに病院に行きたくないのですが、いつもお世話になっている星こどもクリニックさんは…

ピジョンのベビーカーを選んだ理由

出産後の大きい買い物のひとつベビーカー。 私は迷いに迷った末、ピジョンにしました。 私のベビーカー選びポイントは ・電車やバスなど公共機関に乗るので改札などを通れるサイズ感 ・駅から徒歩30分なので走行性も重要 ・首すわり前から使えて、赤ちゃん…

出産祝いのプレゼントにもらって嬉しかったもの3選

出産祝いって自分にまだ子どもがいない場合、どんなものをもらったら喜ばれるのかわからないですよね。 私もいつも悩んで、結局お洋服をあげてたんですが、よくよく考えるとお洋服って趣味があるから、気心しれていて趣味のあうママ・パパだったらいいけれど…

授乳クッションは出産前に揃えておくのが正解

出産前に揃えていたものシリーズ。授乳クッション。 ♡新生児の小さくてふにゃふにゃな赤ちゃんの授乳には必須 ♡昼間は授乳クッションでねんねすると身体が安定してぐっすり寝てくれる 生まれたばかりの赤ちゃんて、本当に想像してよりもずっと小さくて乳に吸…

敏感肌で乾燥肌な赤ちゃんのスキンケア事情

化粧品会社勤務のわたしとしては赤ちゃんのスキンケアにはそれなりに肝いりでして。 そもそも赤ちゃんの肌ってどういう状態かというと、赤ちゃんはママのお腹からでてくる時は、胎脂とよばれる脂肪分(白いべっとりとしたものらしいです。とつぜん羊水の中か…

赤ちゃんとカフェ

産休に入るまでは、出社前に毎朝カフェで小一時間のんびり過ごすのが日課だったわたし。 だいたい7時前の電車にのって、7時半ごろには自由が丘駅について駅前のエクセルシオールに。 仕事したり勉強したり読書したり。仕事するなら会社にいけば?という声…

授乳中だってオーガニックなカフェインレスコーヒーを楽しむ!

お酒につづき、妊娠前に大大大好物だったのがコーヒー。 毎朝、自由が丘駅前のエクセルシオールでカフェラテを飲んでゆったりとした時間を過ごすのが至福の時でした。 なのに!コーヒーがのめない! 妊娠中だけの我慢と思ってたけど、産後もつねにコーヒーを…

おしりふきは厚手が断然使いやすい

出産前の準備で特に迷ったのが、おむつとおしりふきはどれがいいのか問題。 種類が多すぎて何を買ったらいいのか分からず、とりあえず産院で使っていたものと同じものを買ってみたり、その後は割高だけど1パックずつ買って試行錯誤しました。 結果、私なり…

フリーでナチュラルなノンアルコールビール

三度の飯よりお酒好きな私が、妊娠してまず着手したのは、、ノンアルコールビール! ノンアルビール自体は、よくCMとかもやってて存在は知ってるし飲んだこともあったけど、、正直『これのどこがビールなんだ!!』という感じで、妊娠してビールが飲めないか…

妊娠で5.5キロ増、産後4ヵ月で10キロ減に至る備忘録①

おそらく世の中のママみんながもちあわせている産後の課題、それはダイエット! 妊娠中は胎児にしっかり栄養を与えないといけないし、運動も散歩はできるとはいえ、どこまで身体を動かしていいのか判断が難しい、ということで『ダイエットは産後のお楽しみに…