赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

0才男子のママです。神奈川県厚木市在住。都内で働くワーママです。現在育児休業中で4月から復帰予定です。妊娠前は、三度の飯よりお酒が好き!コーヒーが好き!友だちとの宴もひとりカフェもできない赤ちゃんと一緒の生活だって、自分の好きなことは諦めたくない!ということで、赤ちゃんと一緒だと、何かと制限されそうなママライフを存分に楽しむために、このお店よかったよ?これ試してみて!といったような情報をメモ的に記していきます。どうぞよろしくおねがいします。

出産前にやっておいた家のことその①

出産前に準備しておいたことをメモ的に記録しております。

 

今回は家の中のこと。赤ちゃんと暮らすと思うと、ずぼらで大雑把な私でもとたんに衛生面が気になりだしました。

 

ということで、産休に入ってまず行ったのが洗濯機の大掃除。

赤ちゃんのための肌着やタオルって、使う前にまず”水通し”するんですよね。洗って、天日干しして殺菌して。

 

でも長ーいこと(5.6年?)使っていながら1度もちゃんとお手入れしていない洗濯機で水通ししたら逆に汚いじゃん!と気がつきコレを購入しました。

 

アラウ洗濯槽クリーナー

 

ベビー用のボデイーソープやスキンケア、洗濯洗剤などを揃えているarau(アラウ)から洗濯槽クリーナーもでているんですねー。

 

洗濯機にお水を溜めて洗濯槽クリーナー入れて(洗濯物は入れないでくださいね…!)スイッチオン。そのあと2~3時間放置してみてみると、フレッシュわかめにみたいに汚れが浮き上がっている!

 

こんな状態で洗濯していたのかと愕然としました。

 

赤ちゃんグッズの水通し前にやって本当によかった。

まとめ買いして、実家の洗濯機もやってもらい、我が家も月に1度は行うようにしています。

 

ぜひ出産前に!

 

201.1.29 pinaco