赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

0才男子のママです。神奈川県厚木市在住。都内で働くワーママです。現在育児休業中で4月から復帰予定です。妊娠前は、三度の飯よりお酒が好き!コーヒーが好き!友だちとの宴もひとりカフェもできない赤ちゃんと一緒の生活だって、自分の好きなことは諦めたくない!ということで、赤ちゃんと一緒だと、何かと制限されそうなママライフを存分に楽しむために、このお店よかったよ?これ試してみて!といったような情報をメモ的に記していきます。どうぞよろしくおねがいします。

妊婦の時に役立ったもの

どんどん記憶が遠のいていってしまうので、妊婦時代に役立ったものなどをメモ的に残しておきたいと思います。

 

衣類

基本的には私の場合はもともと持ってたワンピースでやり過ごせました。(夏服の大半がもともとワンピースだったと、ゆったりした感じのが多かったので)

 

カネソン まだまだはける! アジャースターW 黒

わざわざマタニティ用の洋服を買わなくても、もともと履いていたズボンやスタートのウエストを広げられるアジャスターです。

これとっても便利です!

私はワンピース以外はこれ使ってもともと持っていたスカートを履いていました。

腹巻きのようにお腹をカバーできるので冷え対策にも良いです。

 

産前 産後 トコちゃんベルトII Mサイズ

妊娠中から産後のケアまで使える骨盤ベルトです。 切迫の予防にも。

私は妊娠中、腰痛が酷かったのですが、トコちゃんベルトをしていると落ち着いていた気がします。

 

ピジョン 星柄マタニティインナー 

妊娠後期には、妊娠前よりも1カップ~2カップ大きくなると言われているので、いままで使っていたブラジャーだと入らなくなってしまうことと、ブラをピタッとつけるのが窮屈で。お腹の冷え対策をしながら使えるバッド入りのキャミソールを使っていました。産後も使える授乳しやすいタイプがおすすめです。

 

妊娠線ケア

私はつわりは軽いほうでしたが、匂いはずっと敏感だったので、スキンケア選びは匂いがとっても重要でした。 以下、紹介しているものは私は匂いも大丈夫で使いやすかったです。

エルバビーバ 

 

エルバビーバ ベビークリーム 125g

 

エルバビーバ ストレッチマークオイル 125ml

クリームとオイルを混ぜてお腹に塗っていました。8ヵ月を過ぎたくらいから、おへその下が見えにくくなって、そこが落とし穴になりがちだそうです。

事前にその情報を入手していたので念入りに。

とりあえず妊娠線は出来ずにすみました。 

WELEDA

 

ヴェレダ マザーズボディオイル 100ml

こちらも伸びがよくて使いやすいので、あわせて使っていました。

 

また思い出したら追記します♡

 

2017.2.10 pinaco