赤ちゃん連れでも我慢しないワーママのハッピーライフ手帖

0才男子のママです。神奈川県厚木市在住。都内で働くワーママです。現在育児休業中で4月から復帰予定です。妊娠前は、三度の飯よりお酒が好き!コーヒーが好き!友だちとの宴もひとりカフェもできない赤ちゃんと一緒の生活だって、自分の好きなことは諦めたくない!ということで、赤ちゃんと一緒だと、何かと制限されそうなママライフを存分に楽しむために、このお店よかったよ?これ試してみて!といったような情報をメモ的に記していきます。どうぞよろしくおねがいします。

出産前に準備したい抱っこひも事情

出産前に買い揃えたものの一つ、抱っこひも。

 

抱っこひも界の最大派閥はやっぱりエルゴ。

私もなんの疑いもなく?というか抱っこひもについて何の知識もなくどう選んだらいいか全くわからなかったので、みんなが使ってる=使いやすいのだろうと思いエルゴを出産前に買い揃えました。

 

まず伝えたいことはこちら(私の個人的な意見です)

 

・新生児期から首すわりまでは、ベビービョルンのほうが圧倒的に使いやすい

・エルゴは腰で支えるタイプで安定感があるので、重くなってきたらエルゴのほうがいいのかも。(新生児から使えるタイプベビービョルンの場合)

 

見た目重視で、どこかでみた赤いエルゴが欲しい!と思いネットを検索してみたけど、旧版のようでどこも販売終了。探し回って、トイザらスオンラインストアだけ在庫があるのを発見し即買いしました。

 

私が購入したエルゴは、新生児のうち(首すわり前)はそのまま使えなかったので、首すわりまで併用するインサートを合わせて使ってみました。が、セットするのが本当に面倒で面倒で。

 

耐えきれずにベビービョルンを購入したらとても使いやすかったです。

シンプルなデザインで旦那さんが使うにもちょうどいい!

 

ただ、生後5ヶ月を迎えた今となっては、重くて腰に負担がかかるし、そもそも防寒着を着た状態だともう大きくてキツそう。

ということで、エルゴに切り替えました。

 

最新のエルゴはそんなことないのかもしれないし(インサート要らない?)、ベビービョルンもうまく使えばもっと長く使えるのかもしれないのですが、個人的には、首すわりまでベビービョルン、首すわったらエルゴ。って感じです。

 

あくまで個人的な感想ですが、参考までに!

 

2017.2.20 pinaco♡